« 作品創り。 | トップページ | 消費の女神。 »

2008年6月 3日 (火)

念願の。

念願の。
薬師寺展へ午後休して行ってきました!!
ちゃんと入れるようにさくっとご飯を食べて1時過ぎには東京国立博物館へ。
着いてびっくり(屮゜Д゜)屮
午後休したにもかかわらず、60分待ちの看板が(T_T)
もう今日は絶対見ると覚悟を決めてたので雨の中、一人で並びました。
寒いしなんだかちょっと切なくなりながら。。。(〃_ _)σ‖
なんとか、50分くらいで中に入ることができ、ほっと一安心(*^ー^*)
中も混み混みでしたが、粘り強く見て周りました。
やはり一番のお目当ては国宝の日光・月光菩薩です。
会場は凝った造りになっていて、正面から、下から、後ろからと
色んな方向から見ることができます。
光の当たり方によって表情が違って見えたりしますよ。
そしてなんといっても後ろ姿が美しいのです。
女性らしいくびれが(笑)
すごく魅入ってしまいました。
なんでだか私は日光菩薩の方が好みです。

他にも国宝がたくさん。
聖観音菩薩や八幡三神座像、吉祥天像など。
そしてかわいいなぁって思ったのは阿吽の狛犬。
親しみやすい子たちでした(笑)

ものすごく堪能してきました。
これでますます薬師寺に行くのが楽しみ(*^ー^*)
日光月光菩薩には現地で会えないし、すれ違いになるところでしたから(^_^;)

|

« 作品創り。 | トップページ | 消費の女神。 »

あそぶ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作品創り。 | トップページ | 消費の女神。 »