« 滑り納めと信州蕎麦。 | トップページ | みすず飴。 »

2008年3月 3日 (月)

ひな祭り~♪

今日は楽しいひな祭り~♪

Photo_3

2

Photo_4

つるし雛にはそれぞれ意味があるんです。

Usagi_2  赤い目のうさぎは呪力があるといわれ、

 神様のお使いとも言われている。

Photo_6 大黒さんのお使いであるねずみは、金運・霊力が

あるといわれ、子宝に恵まれ、働き者になるように。

俵は五穀豊穣を祈って。

Photo_7

 七宝の形を表した縁起物。

 まりは遊び道具でありました。

  色合いや形がかわいいものが多いです。

Photo_8 三番叟は祝い事につきものらしいです。

かわいらしい顔をしてます。

Photo_9 蝶のように花のようにかわいらしくの意味。

和柄に弱いので、これはかわいい!!

Photo_10 這い子人形は子供の健やかな成長を

願う親心。

Photo_11 鳩は神の使いともいわれている。

|

« 滑り納めと信州蕎麦。 | トップページ | みすず飴。 »

しゃしん。」カテゴリの記事

コメント

これは・・・やばいくらいに可愛いですなぁ。
和柄には私も弱いので、やられました。ぜひ観てみたいです~

投稿: meg | 2008年3月 4日 (火) 21時17分

megさんお返事遅くなっちゃってごめんね。
うん。やばいくらいかわいいよ~♪
いっぱいいっぱい吊るされてて、たまりません(笑)
結構長い期間やってるから来年行きますか!

投稿: エトワール | 2008年3月21日 (金) 02時42分

はい、行きます!

投稿: meg | 2008年4月 2日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 滑り納めと信州蕎麦。 | トップページ | みすず飴。 »