« 桜まつり、梅まつり。 | トップページ | 増えるパンダ »

2008年2月20日 (水)

中華街とシルク博物館。


中華街とシルク博物館。


本日はまたまた休暇を取って遊んでました!
有給休暇消化に走ってます(笑)

平日の中華街は空いてると思いきや結構な人出でした。
みんなさんお休み取ったのかしら?
お昼ご飯は中華街のメイン通りにある「一楽」というお店に。
中華街とシルク博物館。

エビチリランチセットを注文です。
ここのエビチリはたまごが入っていてふんわり♪
辛さ控え目で優しい感じでした!!
しかもサラダとスープと杏仁豆腐がついて¥735でした。安い!!
価格破壊です(笑)

中華街とシルク博物館。

さて食後は中華街で雑貨やさんや中華食材やさんなどを見てぷらぷら。
結局色んなもの買っちゃいました!!

中華街とシルク博物館。  中華街とシルク博物館。

最後には金メダル肉まんなるものを買い食べ歩き。
知ってますか?金メダル肉まんって。
チャンピオンの肉まんとは違うんです。新しく出来てた!!
ちっちゃめで1個¥180で買えるんです。
いやぁ〜おいしいけど、感激するほどではなかったです。
1回食べたら良いかなぁと(苦笑)

さてこの後には山下公園近くにあるシルク博物館へ。
私は小学校の社会科見学で行ったことあったんですがまったく記憶になかったり。
館内は人がほとんどいなかったのでゆっくり楽しく見学しました。
糸を紡いでからシルクが出来るまでとなかなか見どころがありました。
途中にはカイコの展示があって、腰が引けつつ見たり(^_^;)
繭を触れるコーナーがあるんですが触ってみると
中に何かがいる気配がぁ(T_T)めっちゃびびりました。
良くこれを糸にしようと思ったなぁ。
スカーフには繭が110個必要で、着物には繭が90000個もいるらしいです。すごいなっ。

あとは世界の民族衣装や日本の昔の衣装など、興味深く観察。
着物は刺繍が見事だったりしました。
いやぁ充実した日となりました。

|

« 桜まつり、梅まつり。 | トップページ | 増えるパンダ »

ごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜まつり、梅まつり。 | トップページ | 増えるパンダ »