« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

開店休業?

開店休業?
写真はうちのグループの掲示板です〜。
ちょっと面白いので写メを(笑)
なぜだか休暇と午後休がかぶりまくりで午後には3人に〜。
そのうち1人はフレックスで3時過ぎには帰られました。
有給の消化をするべくみんなお休みを取ってるです。
ちなみに一番下の3/3の休暇は私の(笑)
同じく消化中なのでありました(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

またまたやってしまった。

定期の継続更新をせずにチャージしたお金で通勤してました(>_<。)
兆しはあったんです。いつもより接触が悪かったり、
チャージしたばかりなのにすぐなくなったり…。
いやぁ、鈍感ですね、気付くまでに20日間かかっちゃった(T_T)
しかも日曜日に電事故あった時、なにくわぬ顔で振替乗車しちゃってたや(笑)

またまたやってしまった。

というわけでというけでもないですが、
仕事も一段落したし自分へのご褒美を買って帰りました。
品川のエキュートにあるカップケーキやさんで、
12個入りのミニカップケーキのセットを買いました(*^_^*)
全部違う種類。チョコ、バナナ、イチゴ、ブルーベリー、抹茶、
紅茶、きなこ、チーズ、パンプキン、などなど〜。
私はきなことイチゴをいただきました♪
かなりうみゃい\(≧▽≦)丿きなこは中にもおもちが入ってるんです。
やばいです(笑)

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール
奥田英朗著「イン・ザ・プール」を読みました。

トンデモ精神科医伊良部登場!
患者は色々。常に泳ぎたくて仕方ない水泳中毒症、
携帯がないとどうしていいか分からない携帯中毒、
持続勃起症…これはご想像にお任せします。
誰かに付け狙われてると感じる被害妄想病、
火の始末が気になって外出が出来ない強迫観念症と
ヘンなビョーキの博覧会。
それをもっと変な精神科医が治療するからすごい(笑)
一つ一つは短編で、患者からの視点で書かれています。
伊良部先生のキャラクターが濃ゆい。
白くて太った中年の医学博士で精神科医伊良部先生。
でも言動は小学5年生。マザコンで注射が大好き。
この先生に一度はみんなどん引きし、でも慣れてくるとなぜか癒されていくのです。
これは治療というよりもショック療法じゃないかと(笑)

この本で、ここまでじゃないにしろ自分にも共通点が
あることを感じました。携帯を忘れたらちょっと不安であったりとか。
鍵を閉めたかどうか不安になって引き返したりとか。。。
私の場合は結局は大雑把にできてるので、「まぁいいか」ですみます(笑)

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

ルノワール+ルノワール

ルノワール+ルノワール
本日はコヤの会で渋谷のBunkamuraミュージアムでやってる
「ルノワール+ルノワール展」へ行ってきました。
これが行くまでがかなり大変でした。
かなりの強風だったことと、沿線火災があったりで電車が止まってました(T_T)
しかたなく京急で渋谷へ〜。
30分ほど遅刻です。ぐっすん。

さてルノワール展はというと、かなり楽しかったです!
画家のルノワールと息子で映画監督のジャン・ルノワールの作品を
並べて展示しているのです。
ルノワールの絵画の横にその影響を受けて作っただろう映画シーンが流されています。
とてもわかりやすい対比をしていておもしろい展示でした。
ルノワールの絵は暖かみがあって素敵でした。
家族や周りにいるを多く描いていて、
それがみんな優しい目をしているんですよね〜。
ルノワールは家族を重要なテーマにしていたそうで
また息子のジャン・ルノワールも兄や親戚などを映画に出演させていて、
家族を大切にしていたことが伺えます。

息子のジャン・ルノワールの作品で聞いたことあるのは「フレンチカンカン」。
これは今見てもかなりおもしろそうな映画ですよ!
機会があったら借りて観てみようっと。

今回は音声ガイドを借りて聞きながら見たので勉強になりました。

ルノワール+ルノワール

ミュージアムショップではついついルノワール展グッツを買っちゃいました。
メモ帳はシックな色づかいでかわいかったし、
マーブルチョコはなんとかく(笑)

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

ショート。

髪をばっさり切りました。今までにないくらい短いです。はいっ。
すっきりしました。でも久しぶりのショートなのでまだ自分に慣れないっす。

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

増えるパンダ

増えるパンダ

昨日の中華街で買ったものです。
中華街にはパンダグッとがたぁ〜くさん。
行く度に何かを買っちゃうんですよね(*^_^*)
今回はストラップを新しくしようかなって(笑)
癒し系パンダです(笑)

増えるパンダ

あとはWWFのトートバック。
甘栗やらなんやらを買ってたので荷物を一つにまとめるための衝動買い!
結構しっかりしてるし、たっぷり入るので使えるわ〜。
しかも¥680くらいと激安!
このパンダもかわいいっす〜。
お買い物を堪能しました♪

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

中華街とシルク博物館。


中華街とシルク博物館。


本日はまたまた休暇を取って遊んでました!
有給休暇消化に走ってます(笑)

平日の中華街は空いてると思いきや結構な人出でした。
みんなさんお休み取ったのかしら?
お昼ご飯は中華街のメイン通りにある「一楽」というお店に。
中華街とシルク博物館。

エビチリランチセットを注文です。
ここのエビチリはたまごが入っていてふんわり♪
辛さ控え目で優しい感じでした!!
しかもサラダとスープと杏仁豆腐がついて¥735でした。安い!!
価格破壊です(笑)

中華街とシルク博物館。

さて食後は中華街で雑貨やさんや中華食材やさんなどを見てぷらぷら。
結局色んなもの買っちゃいました!!

中華街とシルク博物館。  中華街とシルク博物館。

最後には金メダル肉まんなるものを買い食べ歩き。
知ってますか?金メダル肉まんって。
チャンピオンの肉まんとは違うんです。新しく出来てた!!
ちっちゃめで1個¥180で買えるんです。
いやぁ〜おいしいけど、感激するほどではなかったです。
1回食べたら良いかなぁと(苦笑)

さてこの後には山下公園近くにあるシルク博物館へ。
私は小学校の社会科見学で行ったことあったんですがまったく記憶になかったり。
館内は人がほとんどいなかったのでゆっくり楽しく見学しました。
糸を紡いでからシルクが出来るまでとなかなか見どころがありました。
途中にはカイコの展示があって、腰が引けつつ見たり(^_^;)
繭を触れるコーナーがあるんですが触ってみると
中に何かがいる気配がぁ(T_T)めっちゃびびりました。
良くこれを糸にしようと思ったなぁ。
スカーフには繭が110個必要で、着物には繭が90000個もいるらしいです。すごいなっ。

あとは世界の民族衣装や日本の昔の衣装など、興味深く観察。
着物は刺繍が見事だったりしました。
いやぁ充実した日となりました。

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

桜まつり、梅まつり。


桜まつり、梅まつり。

河津桜を見てきました。
川沿いにずーっと桜があるんです。
天気が良くて、お散歩日よりでした。
菜の花も咲いていてキレイですよ。
まだまだ寒いので2部咲きと満開にはほど遠い感じでしたが、
日当たりの良いところでは5部咲きくらいの桜が見れたので良かった。
私の満開予想は3月の初旬くらいかなと。
機会があれば行ってみてください。

桜まつり、梅まつり。

その後は天城峠を通り、途中なんとかって滝で
マイナスイオンをあびて、ちょいと癒されました。
しかもワサビ田があって青々としてなんか良いのです。

そして熱海方面へ。山頂付近はまだ雪が溶けずに残ってました。
さっむーい!!

桜まつり、梅まつり。

熱海では梅まつりのやっている梅園に。
ここは無料なんですっ。太っ腹〜と思いきや駐車場代が800円。
ここで稼いでるのか!?とちらっと考えちゃいました(笑)

早咲きの梅は満開でかわいい♪
特にピンク色のが好きでした。
品種によってはまだ咲いてなかったりするので全体的には6部咲きくらい。
日当たりの良い午前中に行くことをオススメします。

少しだけ春を先取りした旅が出来ました♪

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

伊豆稲取の吊し雛。

伊豆稲取の吊し雛。
今日は休暇を取って伊豆まで旅行に来ています。
休暇が余ってたので母を誘い旅行の準備をしてたところ、
父が俺も休めると言いだし、結局3人旅。
車なので移動が楽です(笑)

伊豆稲取発祥の吊し雛を見ました。
写真のように普通に雛人形を飾った上に吊し雛を飾る風習のようです。
色んな種類の人形があって、そして意味があるんです。
一つ一つ願いを込めて作るみたい。
ずら〜っと並んでるとかわいいのです。

宿泊は熱川プリンスホテル。
お風呂が色んな種類あって楽しい〜。
みかんの湯、打たせ湯、小鳥の湯、眺望の湯。
ハーブの湯はジャグジーになってます。
気持ち良いなぁ〜。珍しく長風呂となりました(*^_^*)

夕ご飯は海の幸をたっぷり!
なんと舟盛がありました〜。
あと伊勢エビのお刺身も!かなり感激\(≧▽≦)丿

明日は河津桜を見に行く予定です。咲いてると良いなぁ。

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

TSUTAYA連鎖。

TSUTAYA連鎖。
先々週から週末に見る映画を借りては返し、返しては借りるという
連鎖状態になってました。
センパイがTSUTAYA連鎖してるねって。
まさにそのとおりだと思いました。
一度行かなくなると全然気にならないのに
行きだすと止まらない。
なんでしょうね、これ(笑)

今回はマリーアントワネットを借りました♪

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

悪夢のエレベーター。

木下半太著「悪夢のエレベーター」を読みました。

後頭部の強烈な痛みで目を覚ますと、
緊急停止したエレベーターに、ヤクザ、オカマ、
自殺願望の女と閉じ込められていた。
浮気相手の部屋から出てきたばかりなのに大ピンチ!?
しかも、三人には犯罪歴があることまで発覚。
精神的に追い詰められた密室で、ついに事件が起こる。
狙われたのは?意外な黒幕は誰だ?
笑いと恐怖に満ちた傑作コメディサスペンス。

ブラックユーモア溢れる作品ですね。
エレベーターという小さな密室で起こる事件が緊迫感を出してます。
物語は登場人物の色んな視点で描かれているので面白い。
いったいこれは何なのか!?読み進めていくうちに
ほおほお〜とうなずいてしまいました。
キャラクターが一人ひとり濃い(笑)
オカマさんがとても良い味だしてましたよ!
ただ、かなり荒唐無稽なお話です。
ブログ発の小説で、この後もブログにてお話が続いてます。
これがまたすごすぎ〜。
私的にはかなりたのしんで読めました。

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

40名の創り手による展覧会

40名の創り手による展覧会
昨日展覧会に行ってきました。
センパイが創り手として参加してるのです。
ほんとは今日行こうかなと思ってたのですが雪予報だったので、
急遽昨日行ったのですっ。
場所はJRの十条駅からちょっと行ったカフェ&ギュラリー。
昨日の夜はほんっと寒く、着いてすぐカフェの方でご飯たべちゃいました(笑)

40名の創り手による展覧会

鮭とイクラのご飯と豚汁。暖まるわ〜(笑)
このカフェ、なんか良いです。
雰囲気もナチュラルで家具も味があって。
店員さんも優しかったり(笑)
食後にいただいたホットココアが生クリームたっぷりの純ココアで、
今までに飲んだココアの中で一番おいしく、ちょっと感動しちゃいました!

カフェでまったりした後は、展覧会を見ます。
カフェの2Fが展示スペースになっているのです。
センパイのはすぐに分かりました。
かわいいですぅ(*^_^*)
展示の仕方が工夫されてましたよ〜。
丁寧に商品の説明がしてあったりと、素敵でしたー。

他の展示もじっくりと見てまわりました。
ガラスやフェルト、毛糸ものビーズ、陶器、消しゴムハンコ、布小物など、
色々あって楽しかったです。
こんな風に飾ると良いなとか、こんな風に創るのオモシロイとか勉強になりました。
2/17までやってるので興味のある方はぜひ!!

| | コメント (2)

2008年2月 6日 (水)

混み混み。

混み混み。
会社帰りに品川のびゅうプラザへ寄ってきました。
旅行の予約なんですが、ここは8時までやってるので便利。
ただ今日はいつにも増して超混み混み!!
なんと23人待ちでした(^_^;)
今週の3連休にウインタースポーツに出掛けるべく予約してる人がいっぱい。
ギリギリなので空いてる場所を探してもらってるみたいでした。
そんなこんなで1時間半待ち(T_T)
待ち時間にスノボのパンフ見つつ、友達にメール。
OKをいただいたのでついでにスノボの予約もしちゃった!!

今回、本当の目的は伊豆旅行〜。
休暇があまってるのでお休み取って行ってきます〜。
これも無事に予約できました。
河津桜を見にいこうと思ってます。ちょっとだけ春を先取り(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

ヤキイモ。

ヤキイモ。
この焼芋、前に同期に1個もらって食べたら、
ほんとお芋でうまかったのです。
ローソンで売ってると教えてもらったので買ってみました(^O^)
いまはお芋まで売ってるんですね〜。
ホクホクしておいしいです。
お手頃な値段と量なのでおやつに良いですよ〜。

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

プラダを着た悪魔

C
大学を卒業し、ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ。
オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性たちが死ぬほど憧れる
仕事を手にしてしまった!
それは一流ファッション誌RUNWAYのカリスマ編集長
ミランダ・プリーストリーのアシスタント。
しかし、それは今まで何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった!
ミランダの要求は、悪魔的にハイレベル。
朝から晩まで鳴り続けるケイタイと横暴な命令の数々、
その上センス、ゼロ!!と酷評され、アンディはこの業界が努力と
やる気だけでは闘えないことを思い知らされる。
ファッションセンスを磨き、数々の無理難題をこなすうちに
私生活はめちゃめちゃ。カレの誕生日は祝えないし、
友達にも愛想をつかされる。
この会社で、このままでいいの?
私って、本当は何をしたいんだっけ?

自分を見つめなおすことって大事ですね。何が一番大切なのかを
見失っちゃいけないんだなと思いました。
主演のアン・ハサウェイが段々とかわいくオシャレになっていきます。
ほんと何を着ても似合うのです。
他に映画に出てくる人たちみんなきれいで細くってそしておしゃれです。
見てるだけで楽しくなりますね!
メリル・ストリープの横暴っぷりが、この映画を盛り上げてくれてます。
そして、脇を固める役者さんたちも味があって良いです。
厳しくも暖かく見守ってくれる編集者さんが素敵(笑)

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

HIGH SCHOOL MUSICAL

A

久しぶりにTSUTAYAでDVDを借りました。
前にテレビでHIGH SCHOOL MUSICAL2が
やっていて、何気なくみてたら面白かったので。

イースト高校バスケ部のキャプテンで学校の人気者のトロイと、
数学界の天才で優等生のガブリエラ大晦日に出会う。
子供だけのカウントダウン・パーティでのデュエットで
歌うことの楽しさに気付きお互い好意をもち始める。
新学期が始まると、ガブリエラがトロイの通う高校に転校生と
してやってきた。すっかり歌うことの楽しさに目覚めた2人は、
親友の反対を受けながらも、学校で開催されるミュージカルの
オーディションを受けることに!
しかし、本当に二人の邪魔をしようとしているのは・・・
学校で常に主役を演じてきた姉弟のシャーペイとライアンだった!
それぞれが殻を破り、新しいことに挑戦する中で巻き起こる奮闘や
友情の大切さを、ミュージカルタッチで見せてくれます。

周りにどう思われるかじゃなく、自分がどうしたいかが重要なことを
教えてくれるのです。さすがディズニー。まっすぐなお話ですね。
出演者たちはみんな個性があっておもしろいです。
歌やダンスがほんとかっこいい~(*^^*)
主人公二人の声が良いんですよねぇ♪
楽しく見れる映画です。サントラほしくなっちゃった!

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

内村プロデュース 革新紀

B_2 

放送中から好きだった内村プロデュース!
DVDが出たときに本当に買おうか迷ったのですが、
レンタルでと、自分に言い聞かせて今まできてしまいました。
先週はどっと疲れてたので、思いっきり笑いたいと思いレンタル~。

第2弾となる本作「革新紀」では2002年から2003年の放送を中心に構成。
この頃は、ウッチャンの他、芸人さんは3,4人と少ない人数で
やっていたことを思い出しました。

「お笑いガマン道場」 「内Pレギュラー慰安旅行」
「三村P VS 内村P5番勝負」「芸人魂チェック隊」など
人気企画がめじろ押し。「お笑いガマン道場」では出川哲朗、
笑福亭鶴瓶らの天然キャラが炸裂、爆笑の嵐を巻き起こす。
「三村P VS 内村P5番勝負」では、さまぁ~ず三村が内村Pに
謀反を起こし番組乗っ取りを企むが…。
三村のグダグダな謀反ぶりについ吹き出してしまう。
「芸人魂チェック隊」に登場する加藤茶は期待を裏切らない
ベテランの味を発揮!

私が好きなのはインスピレーションクイズ。
これにはかなり笑わせていただきました。
他にはパーマかける格好で第1液がまずかけてあり、
第2液を掛けたところから大喜利が始まります。
最初に5ポイント取るとシャンプーが出来るんです。
終わったときの出演者の髪は!?爆笑させてもらいました。
いやぁ~、なんか笑ってすっきり!
またがんばる元気が出てきました。
次は内村プロデュース 新生紀を借りなくっちゃ

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »