« iPOD BARと焼きドーナツ。 | トップページ | アホ鍋と燃えるケーキ。 »

2007年12月20日 (木)

京都2日目その1。

Pc161122

この日は、友達のリクエストで五重塔が見たいとの事だったので、
まずはバスにて仁和寺へ~。
去年行っていたので、道に見覚えがあったりします。
仁和寺は庭園がものすごく良いんですよ。

Pc161070_3 
この日、朝からちょっと雨が降っていたので、
散り積もったもみじが光ってとてもキレイでした。

Pc161053 Pc161101
そして、襖絵がすごくかわいかったり、手がこんでいたりしますよ。
すごい技術だなぁ~っていつも思います。
しかし、冬の京都を甘くみておりました・・・。
お寺の廊下が冷たいげっそり普通に歩いてるだけでもつま先から
なにやら感覚がなくなっていくのでした。ぶるぶる。

仁和寺を後にし、龍安寺へ。このルートもお手のもの(笑)
前は電車で向かいましたが、今回はバスです。
いやしかし、きっとここは歩いてもいけるかも!?

Pc161127

龍安寺もすこーしだけ紅葉が残ってる感じです。
山門をくぐってすぐ左手にある鏡容池には、
池に紅葉が映しだされています。

Pc161128

そして、天気が回復してたので、空が池に映し出されているのでした。
名前のとおり、鏡のような池ですね。キレイです。

ここも廊下で寒いと思いきや、スリッパを貸し出してる。
ナイスです指でOK冷えからは免れました。

この後は、夜に行われる嵐山花灯篭を見るために、
嵐山まで移動です。
バスに乗り、嵐山にもうすぐ着くぞというときに、
パラパラパラと屋根に当たる音が!?
な、なんとヒョウが降ってきたのです。
さ、さむいわけだぁ~雪
とりあえずお昼を兼ねて、雨宿りしました。

Pict0222
お昼ごはんは鶏とホタテの山椒焼き定食。
京都っぽくないかもですが、好きなもん食べちゃいました(笑)

|

« iPOD BARと焼きドーナツ。 | トップページ | アホ鍋と燃えるケーキ。 »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« iPOD BARと焼きドーナツ。 | トップページ | アホ鍋と燃えるケーキ。 »