« 一目惚れ。 | トップページ | 祝2008年!! »

2007年12月31日 (月)

京都3日目。

前日、ホテルに帰りついたのは10時くらいでしたので、
3日目は若干朝寝坊しました。
10時くらいにホテルを出て、JR奈良線で向かったのは、
宇治です。平等院へ行ってきました。

Pc171329
初めての平等院、感動です~!10円玉だぁ!!
鳳凰堂が池にきれいに映っています。
その後、ミュージアム鳳翔館で、平等院の歴史や、
宝飾などについて学びました。
鳳凰堂は、作られた当初は朱色だったそうです。
中も煌びやかな色で塗られ、宝飾もすごかったようです。
他には鳳凰、梵鐘、雲中供養菩薩像など展示されています。
鳳凰が、特に見とれてしまいました。かっこいいなぁ~。
Pc171348
そうだ、一万円札に鳳凰の絵が書かれてるの知ってますか?
これがここの鳳凰さんとそっくりなんです!
帰ってきてから見て、びっくりしました。
今まで、気付かず過ごしてました。

鳳凰堂へは、受付をして係員さんと一緒に入ります。
柱や壁は触ってはいけない、写真もだめとの注意。
本尊阿弥陀如来像は黄金に光っていますが、木造なのです。
雲中供養菩薩像は半分がミュージアムに展示され、
半分がこの鳳凰堂に残っています。
昔、朱色であったこと、煌びやかであったこと、ほとんど面影が
ありません。仏像以外はとても簡素な感じを受けました。
それでも一度は改修工事のときに朱色に塗ったことがあるとか!?
係員の方が色々説明してくださいました。

この日は平等院を見終わった時点で2時。
ご飯を食べに中村藤吉本店へ向かいました。
Pict0269
ここで藤吉うどんをいただきました。
これが抹茶が練りこんだうどんで、寒い私達は温もりました。
あっさりさっぱりでおいしいです。
うどんというよりおそばってくらいの細さです。
Pict0272
そして、そして一度は食べてみたかった生茶ゼリィを!!
冷えた竹筒の器でやってきます。抹茶ゼリィが濃くて渋い。
それにあんことアイスが絶妙に合うんです!!
また食べたいなぁ~(笑)

その後は京都へ戻り、新幹線に乗り帰ってきました。
長々とした京都報告でした(*^^*)

|

« 一目惚れ。 | トップページ | 祝2008年!! »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一目惚れ。 | トップページ | 祝2008年!! »