« 京都旅。 | トップページ | iPOD BARと焼きドーナツ。 »

2007年12月18日 (火)

京都1日目。

   

京都旅1日目は知恩寺で行われている手作り市へ行きました。
境内には手作りのお店が約350店が並んでいて、
土曜日ということもあり、買い物に来てる人も半端じゃなく、
ようやく歩けるくらいうまい!
ぐるっとひと回りして、りんごのタルトを買いました。
これが、おいしかったんだりんご

Pc150945_2

このあと、近くの進々堂という、歴史あるカフェへ。
店内は黒光りする樫の長テーブルに長椅子。
ほんとに図書館のような雰囲気です。
京都で初めてフランスパンを提供したお店でもあるそうです。

Pict0122

お昼時ということもあり、ちょっと混んでたので、
ゆっくりとまでは行きませんでしたが、おいしいカレーとパンを
いただくことが出来ました。

その後は、センパイに教わった緑寿庵清水の金平糖を買いに。
店内は狭く、お客さんは入れ替え制でした。
並んでる間に味見して、バナナと紫蘇の金平糖をお買い上げ。
ものすごい風味豊かな味がしますよ~。かなりおいしい!

Pc150951 

金平糖を買った後は下鴨神社へ。
糺の森から向かいました。
まだ紅葉が残ってますよ~♪♪

Pict0249
赤いもみじが見れて良かったです。

Pc150978
散りもみじもキレイでした。
この森は新緑の季節もとても良いところ。
とても癒されるところで大好きです。

Pict0155

下鴨神社でお参りし、下鴨本通をはさんだところにあるみたらし茶屋で、
この店の名物、みたらし団子をいただきました。
熱々でおいしいです~うれしい顔お茶ともに体を暖めてくれました!
みたらし団子は下鴨神社の神饌菓子。串にさした5個のお団子は、
境内の御手洗池に浮かび上がる泡を表しているとか。
一つ目が少し離れていて、五体を意味しているともいわれてます。

Pict0160
下鴨神社を後にし、バスで四条河原町まで。
そこから鴨川を渡り、祇園までをぷらぷら散策。
私はRAAKという手ぬぐいやさんで季節の柄のポストカードを購入。
手ぬぐいの柄になってるものなんですが、
これがまたかわいいんです。季節ごとに飾りたいなと~。
他にはホテルに帰ってから食べようとマメ大福を♪

Pict0165
そろそろ夕飯の時間になったので、先斗町だったかな?
そのあたりの居酒屋さんへ~。
一応京都っぽいものをと思ってお豆腐料理をいただきました。
写真は豆腐のステーキ。うまかった!
結構おいしかったなぁ~。お酒も飲んで話しこんじゃったりして。
ホテルへ帰ったのは9時を過ぎてました。というのが1日目です。

|

« 京都旅。 | トップページ | iPOD BARと焼きドーナツ。 »

たび。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都旅。 | トップページ | iPOD BARと焼きドーナツ。 »