« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

京都3日目。

前日、ホテルに帰りついたのは10時くらいでしたので、
3日目は若干朝寝坊しました。
10時くらいにホテルを出て、JR奈良線で向かったのは、
宇治です。平等院へ行ってきました。

Pc171329
初めての平等院、感動です~!10円玉だぁ!!
鳳凰堂が池にきれいに映っています。
その後、ミュージアム鳳翔館で、平等院の歴史や、
宝飾などについて学びました。
鳳凰堂は、作られた当初は朱色だったそうです。
中も煌びやかな色で塗られ、宝飾もすごかったようです。
他には鳳凰、梵鐘、雲中供養菩薩像など展示されています。
鳳凰が、特に見とれてしまいました。かっこいいなぁ~。
Pc171348
そうだ、一万円札に鳳凰の絵が書かれてるの知ってますか?
これがここの鳳凰さんとそっくりなんです!
帰ってきてから見て、びっくりしました。
今まで、気付かず過ごしてました。

鳳凰堂へは、受付をして係員さんと一緒に入ります。
柱や壁は触ってはいけない、写真もだめとの注意。
本尊阿弥陀如来像は黄金に光っていますが、木造なのです。
雲中供養菩薩像は半分がミュージアムに展示され、
半分がこの鳳凰堂に残っています。
昔、朱色であったこと、煌びやかであったこと、ほとんど面影が
ありません。仏像以外はとても簡素な感じを受けました。
それでも一度は改修工事のときに朱色に塗ったことがあるとか!?
係員の方が色々説明してくださいました。

この日は平等院を見終わった時点で2時。
ご飯を食べに中村藤吉本店へ向かいました。
Pict0269
ここで藤吉うどんをいただきました。
これが抹茶が練りこんだうどんで、寒い私達は温もりました。
あっさりさっぱりでおいしいです。
うどんというよりおそばってくらいの細さです。
Pict0272
そして、そして一度は食べてみたかった生茶ゼリィを!!
冷えた竹筒の器でやってきます。抹茶ゼリィが濃くて渋い。
それにあんことアイスが絶妙に合うんです!!
また食べたいなぁ~(笑)

その後は京都へ戻り、新幹線に乗り帰ってきました。
長々とした京都報告でした(*^^*)

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

一目惚れ。

一目惚れ。
横浜をぷらぷらしてると、これは〜!?と
軽く試し履きしたらあまりの履き心地のよさに
即買いしてました!!
これは使えます\(≧▽≦)丿
私が買ったのはスウェード生地でカーキ色です。
他には黒、ベージュ、ピンクがありますよ。
スウェード生地以外でも、合皮の黒と白。
色違いや生地違いでもう一つ欲しいなぁ!!

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

京都2日目その4。

京都旅の報告、まだ続きます。
紹介したい写真がいっぱいで~。

Pc161236
渡月橋を後にし、宝厳院へ。
嵐山花灯路に参加してる寺院です。
夜間拝観ができ、ライトアップもされているんです。
ここはメイン通りから離れてるせいか、人もまばらです。
Pc161197
紅葉もちょっと残っていて、きれいにライトアップされてました。
すっごい堪能しちゃった♪

そして、メインである竹林へ向かいました。
その時に1人のおじ様が話しかけてきました。
京都の人らしく、色々お話してくれました。
渡月橋の由来や、花灯路が今年で何年目だとか、
去年の竹林は緑色にライトアップされてたんだよ~とか、
花灯路の周り方とかを親切に教えてくれました。
地元の人と交流できて良かったなぁ♪

Pc161265
竹林は本当に幻想的でため息が出るくらいキレイ。
今年のライトアップは紫がメインらしいです。
ちょっとだけ寒さを忘れました。
人ごみでちょっと暖かく感じたせいもあるかも。
見るところ、見るところ、写真を撮りたくなりました。
Pc161263
緑のライトアップは、竹っぽい感じで落ち着きます。
Pc161266
黄金色のようにみせませんか?きれいですぅ~。
Pc161303
花灯路の由来はこれですね、時々生け花が飾られています。

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

豆爺。


豆爺。

本日で仕事納め。今日はぱぱっと午前中にメインの仕事を終らせ、
午後は部内幹事の仕事を。
毎年この時期になるとたっくさんのカレンダーや手帳、
ダイアリー、お菓子などなどいただきます。
これを部内の人で大抽選会をやるんです。
人数分のクジを作り、カレンダーなどに番号を振ります。
結構大掛かり〜。
当たりはなんでしょうね(笑)
ちなみに私はダイアリーと卓上カレンダー。
持ち帰りやすいってとこでは当たりですが、
ダイアリーがA4サイズで使いづらそうなので微妙です(笑)

ちなみに写真はお歳暮で届いた海外からのお菓子。
この中のみんなに配れないお菓子も抽選に。
見た目はめっちゃかわいいんですが、中身は甘甘なんですぅ。
アメリカ人ってすげーな(@_@;)

さて、会社の納会の後に飲みに行きました。
場所は恵比寿の豆爺。豆腐のお店。
ここではお通しにおっきな梅干し!?甘酸っぱくておいちい♪
他には豆腐とジャコのサラダ。特製つくね。チヂミなどいただきました。
どれもおいしいなぁ〜。
豆爺。豆爺。

メインは豆乳チーズフォンデュ。
パンやブロッコリー、ハンペン、ホウレン草、トマト、白玉を
豆乳チーズに付けて食べるんですぅ。
いやぁ、チーズがまろやかでうまいですっ!
パンならいくらでも食べれちゃいそう♪
お酒が控え目なので食べやすいんですね!
家でもチーズフォンデュしたいなぁ〜って思いました。
ボーナスで買うかな(笑)

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

指がでる。

指がでる。

いやぁ〜。今週はほんとに忙しかった(´A`)
目の使いすぎかも…。目、かゆいし…。
てなわけでメガネで出社してました。
今日で開放の身ですわ〜(^_^)v

さてさて、写真は本日買いました無印の手袋ですっ!!
京都に行ってるとき、写真を撮るたびに手袋を外さないといけなかったので
最終的に手袋はせずにいたら凍えたので、
指先が出る手袋を買いました。
これなら手袋したままでOK(*‘‐^)-☆

指がでる。

寒いときや作業しないときはフタが出来るので便利\(≧▽≦)丿
これから活用しますぅ〜。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

Christmas。

Christmas。
本日はイブでしたね。
今年のクリスマスケーキはラゾーナにある
stick sweets factoryのミニケーキ。
久しぶりに食べたくなったのでリクエストしました。
イチゴと洋梨のタルトとチョコレートケーキ。
ちっちゃいので何種類か食べられるので良いのです(*^_^*)
イチゴはカスタードクリームで、洋梨はチョコクリーム。
タルトがさくさくしてておいしいです\(≧▽≦)丿

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

アホ鍋と燃えるケーキ。

Pict0301

本日はコヤの会の忘年会でした~。
今月は私が幹事だったので、スペイン料理のお店を探してたら
見つけたお店がジプシーキッズ。
スペインとメキシコの情熱的でラテンなお店。
忘年会コースで予約したのですが、これが面白いメニューなんです。

炙りマグロと活き締めカンパチのカルパッチョ キャビア添え
元祖ジプシータコス、変身アホ鍋、スパニッシュシーザースサラダ、
サーロインとチーズトマトクリーム・ペンネの鉄板ステーキ、
スペイン・パエリア、燃えるケーキ。

気になるのはアホ鍋と燃えるケーキですよね(笑)

Pict0281

アホ鍋はアホとはスペイン語でにんにくのことなんです。
魚介のダシににんにくがはいり、たっくさんの野菜と鶏肉、
つくねや魚介なんかが入ってます。
すごいにんにく~って感じかとおもいきや、ほんのりで、
とってもおいしかったです♪

Pict0297

燃えるケーキはメレンゲでコーティングしたホールケーキを
ラム酒をかけ一気にファイアー!!
ほんまに燃えとりますよ~。長くやりすぎると焦げ臭い(笑)
中身は白と黒のスポンジと間に生クリームとイチゴで
うまいのでありました。
そして、プレートは忘年会なので、「1年お疲れ様でした」と
入れてもらったんですが、最後の「た」が、-になってて、
「1年お疲れさまでしー」に(笑)
ちょっとかわいいハート達(複数ハート)

Pict0296

他には普通にパエリアがおいしかったです。
魚介の感じが出てました♪

そしてここのサングリアがめちゃうまでした!
マスカットとイチゴ、両方白ベースなんですが、
さっぱりしてて飲みやすくいくらでも飲めちゃいそうな感じ。
また飲みに行きたいな(笑)

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

京都2日目その1。

Pc161122

この日は、友達のリクエストで五重塔が見たいとの事だったので、
まずはバスにて仁和寺へ~。
去年行っていたので、道に見覚えがあったりします。
仁和寺は庭園がものすごく良いんですよ。

Pc161070_3 
この日、朝からちょっと雨が降っていたので、
散り積もったもみじが光ってとてもキレイでした。

Pc161053 Pc161101
そして、襖絵がすごくかわいかったり、手がこんでいたりしますよ。
すごい技術だなぁ~っていつも思います。
しかし、冬の京都を甘くみておりました・・・。
お寺の廊下が冷たいげっそり普通に歩いてるだけでもつま先から
なにやら感覚がなくなっていくのでした。ぶるぶる。

仁和寺を後にし、龍安寺へ。このルートもお手のもの(笑)
前は電車で向かいましたが、今回はバスです。
いやしかし、きっとここは歩いてもいけるかも!?

Pc161127

龍安寺もすこーしだけ紅葉が残ってる感じです。
山門をくぐってすぐ左手にある鏡容池には、
池に紅葉が映しだされています。

Pc161128

そして、天気が回復してたので、空が池に映し出されているのでした。
名前のとおり、鏡のような池ですね。キレイです。

ここも廊下で寒いと思いきや、スリッパを貸し出してる。
ナイスです指でOK冷えからは免れました。

この後は、夜に行われる嵐山花灯篭を見るために、
嵐山まで移動です。
バスに乗り、嵐山にもうすぐ着くぞというときに、
パラパラパラと屋根に当たる音が!?
な、なんとヒョウが降ってきたのです。
さ、さむいわけだぁ~雪
とりあえずお昼を兼ねて、雨宿りしました。

Pict0222
お昼ごはんは鶏とホタテの山椒焼き定食。
京都っぽくないかもですが、好きなもん食べちゃいました(笑)

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

iPOD BARと焼きドーナツ。

iPOD BARと焼きドーナツ。

先月、iPODの修理に行って交換してもらえることになってから
1ヶ月経ちました。在庫が届いたということで、銀座のAppleへ。
今回はすぐに対応してくれ、新品ゲットだぁ\(≧▽≦)丿
うう、でも音楽は入れ直さないと〜。ちょっとめんどい。
銀座のAppleは2階が相談・修理窓口になってます。
その中でもiPODは独立してカウンターがあるんです。
使う人が多そうだし、故障も多かったりするのかも(・ω・;)
銀座以外にもあるのかなぁ?思い付かなかったので銀座に行っちゃったけど…。

iPOD BARと焼きドーナツ。

その後はまだ時間があったので
プランタンmielの焼きドーナツに挑戦しました。
開店と同時に行ったのに30分待ち。
話題のものに弱い私も並んでご購入〜。
一度は食べてみたいじゃないですか(笑)
全部で9種類あるんです。
私はシナモンりんごを食べました。
しっとりふわふわ。
やっぱり揚げてないことでさっぱりとした味になってます。
何個も食べれちゃいそう(*^_^*)
まだ残ってるので明日の朝ごはんに♪

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

京都1日目。

   

京都旅1日目は知恩寺で行われている手作り市へ行きました。
境内には手作りのお店が約350店が並んでいて、
土曜日ということもあり、買い物に来てる人も半端じゃなく、
ようやく歩けるくらいうまい!
ぐるっとひと回りして、りんごのタルトを買いました。
これが、おいしかったんだりんご

Pc150945_2

このあと、近くの進々堂という、歴史あるカフェへ。
店内は黒光りする樫の長テーブルに長椅子。
ほんとに図書館のような雰囲気です。
京都で初めてフランスパンを提供したお店でもあるそうです。

Pict0122

お昼時ということもあり、ちょっと混んでたので、
ゆっくりとまでは行きませんでしたが、おいしいカレーとパンを
いただくことが出来ました。

その後は、センパイに教わった緑寿庵清水の金平糖を買いに。
店内は狭く、お客さんは入れ替え制でした。
並んでる間に味見して、バナナと紫蘇の金平糖をお買い上げ。
ものすごい風味豊かな味がしますよ~。かなりおいしい!

Pc150951 

金平糖を買った後は下鴨神社へ。
糺の森から向かいました。
まだ紅葉が残ってますよ~♪♪

Pict0249
赤いもみじが見れて良かったです。

Pc150978
散りもみじもキレイでした。
この森は新緑の季節もとても良いところ。
とても癒されるところで大好きです。

Pict0155

下鴨神社でお参りし、下鴨本通をはさんだところにあるみたらし茶屋で、
この店の名物、みたらし団子をいただきました。
熱々でおいしいです~うれしい顔お茶ともに体を暖めてくれました!
みたらし団子は下鴨神社の神饌菓子。串にさした5個のお団子は、
境内の御手洗池に浮かび上がる泡を表しているとか。
一つ目が少し離れていて、五体を意味しているともいわれてます。

Pict0160
下鴨神社を後にし、バスで四条河原町まで。
そこから鴨川を渡り、祇園までをぷらぷら散策。
私はRAAKという手ぬぐいやさんで季節の柄のポストカードを購入。
手ぬぐいの柄になってるものなんですが、
これがまたかわいいんです。季節ごとに飾りたいなと~。
他にはホテルに帰ってから食べようとマメ大福を♪

Pict0165
そろそろ夕飯の時間になったので、先斗町だったかな?
そのあたりの居酒屋さんへ~。
一応京都っぽいものをと思ってお豆腐料理をいただきました。
写真は豆腐のステーキ。うまかった!
結構おいしかったなぁ~。お酒も飲んで話しこんじゃったりして。
ホテルへ帰ったのは9時を過ぎてました。というのが1日目です。

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

京都旅。

京都旅。

今回はゆっくり周った旅でした。

下鴨神社の糺の森の紅葉。

京都旅。

平等院のお庭からの鳳凰堂。

京都旅。

嵐山の花灯籠での竹林ライトアップ

などなどが印象的でした。

詳しくはまた写真とともに日記に書きたいなと思います。

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

夜明け。

夜明け。
朝6時、京都へ向かうためお家を出ました。
まだ暗い時間。
ちょっと歩くと空の色が変わってきました。
きれいだなぁと思ったので写真撮ってみました。
今は新幹線の中。天気は快晴♪楽しんできます。

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

29。

29。
本日、20代最後の日。
今宵はお友達といつもの中華やさんでご飯。
こうやって楽しくお話して、明日を迎えられることが幸せ。
しかもお誕生日プレゼントまでもらっちゃいました\(≧▽≦)丿
京都本ですぅ。これにはびっくり!!
実は週末、京都へ行くんです。
行くこと話してなかったのに、テレパシーか(*‘‐^)-☆
京都は自分へのご褒美旅。美味しいもん食べて、たっぷりお買い物して、
景色やお寺やお庭や、色んなものを見て、感じて、
何かを吸収できたら良いなって思ってます。
いただいた本は、著者甲斐みのりさんで「乙女の京都」。
テーマは2泊3日の京都乙女旅行〜。
まさにどんぴしゃな内容ですぅ(*^_^*)
乙女って?とは言わないでくださいね(笑)

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

旅ボン。

旅ボン。
『ちびギャラ』作者、イラストレーター・ボンボヤージュが描く、
マンガ旅行記。ご自身はネコのキャラクターで登場します。
自称ひきこもり作家の「初海外旅行」、ナポリでナポリタンの夢は
果たしてかなうのか!?

ローマ散策、ナポリ&カプリ島、花の都フィレンツェ
ボローニャ、ヴェネツィア、ミラノ
盛りだくさんなイタリア10日間の旅。

私の大好きなイラストレーターの方です。
全てマンガでカラフルに描かれているので、読むのが楽しい。
写真で見るよりもなんか味わいがあります。絵がかわいいのです♪

ボンさんは初めての海外らしく、色んな事件を巻き起こしてます。
水筒にカルピスを入れて行こうとしてたら、水筒だけ持って
行っちゃったりとか(笑)
気付いたらホテルのエレベータで従業員用を乗ってしまい、
外へほっぽり出されたり、
よく分からない紐引いたら非常ベルが鳴っちゃったり(笑)

他には食べ物がかなり美味しそうに描かれています。
マルゲリータやボロネーゼや、ミラノ風チキンカツレツ、
海の幸いっぱいのピザだったり!!
観光地はこれぞ王道的な本当に基本的なところへ行ってます。
コロッセオや真実の口、トレビの泉、スペイン広場など。
ヴェネツィアのゴンドラは一度は乗ってみたいですね。

この本を読むとものすごくイタリアへ行きたくなります。
うまいものあり、壮大な景色あり、キレイな街並みあり。
いつか行けたら良いな♪ナポリでナポリタン(笑)

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

忘年会2。

先月、ぶちょおに声を掛けられた。
なんとなく予想は出来ていたが、思ったとおりすぎた。
部の幹事に任命されたのだった…。
前もって一度やってるからヤダって言っておいたのに(^_^;)
そんなのカンケーねぇ的だったのでしたよ、ええ(T_T)

なんだかんだ準備をして、先週金曜日に忘年会でした。
無事に開催できてほっとしたのもあり、
飲み放題であったので、かなぁ〜り飲みすぎました(^_^;)
帰る頃に酔いが回り回る感じで久々に悪が出ちゃいました。
。。。(〃_ _)σ‖

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

忘年会。

忘年会。


センパイ方と忘年会をしました♪
日比谷BARというお店はBARというだけにかなり良い雰囲気のお店。

忘年会。

オススメのイチゴのシャンパンがかわゆくて美味しかったです。

他にも飲みものが豊富でウイスキーやカクテルなどなど、メニューにもいっぱい。
しかもメニューにないものを作ってくれます(*^_^*)
注文に悩んでたら、こんなものどうですか?と
提案してくださいました。
作ってくれたのはダージリンクーラー。
紅茶となんかのお酒をジンジャエールで割ったカクテル。
これがうみゃい\(≧▽≦)丿
紅茶好きにはたまりませんでした。
センパイ方はお酒に詳しいんです。
ちょっと私も勉強したくなりました。
ただ、やはりウイスキーのロックは無理かも(^_^;)

忘年会。

料理もうまいっす。
ナスのカルパッチョは生姜仕立てです。
チキンカツレツがめっちゃ好みでした。

忘年会。

お店の人も優しく丁寧な対応でまた行きたいお店です。
バーテンダーさんがかっこよさそうだったし(笑)

| | コメント (0)

ボケボケ。

ボケボケ。

今日は研修で直出で良かったのに、研修を明日だと勘違いし、
普通に出社してしまったのです…。
会社来てから気付いちゃったσ(^◇^;)。。。
明日が研修なのはセンパイでした(^_^;)
遅れても出席になるので研修会場へ。
場所は科学技術館。

そしてもうひとつやらかしました…。
お弁当を頼んでしまっていたのです(ToT)
すっごい久しぶりに頼んだのが仇となりました。
研修が終わるのが12:30、会社に着くのは1:30頃。
お弁当やさんがお弁当箱を回収にやってくるのです。
間に合わない、さらば私のお弁当…。ぐっすん。

といわけで気を取り直すためにもちょっとお散歩しつつ帰ることに。
科学技術館の周りには武道館や千鳥ヶ淵があります。
武道館では今夜藤木直人のコンサートがあるもよう。

ボケボケ。

千鳥ヶ淵は紅葉の終焉って感じ。
黄色いイチョウが風に吹かれ、雨のように散っていました。
キレイだぁ\(≧▽≦)丿
少しは気分が晴れて良かったなり。
まぁ、自業自得なんですが…。
今朝の占いで判断力が良くない日って言ってたの当たったなぁー(遠い目)

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

焼き焼きする日。

先週、父がプリンタのインクと年賀ハガキを買ってきた。
私への無言のアピールか!?
毎年のことなので、そうなんだろうなと。
そんなわけで、お昼くらいから年賀状作り。
デザインを決めてもらい、焼き焼きします。
そして気付けば母の分、兄の分まで!
自分の分も合わせれば、全部で4種類の年賀状を作ってました。
さすがに疲れましたね(^^;)

ちなみに夕飯は焼肉でした。これまた焼き焼きしたのです(笑)

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »