« はんけしくんとチェブと京風パスタ | トップページ | ホワイトォ〜。 »

2007年5月26日 (土)

リカちゃん。

Pict0246_1

Pict0256 

めっちゃ天気のよい本日はコヤの会。
元町の「ラール&ブーランジェリー レ・サンス」という
フランス料理やさんでランチしました。
前菜・スープ・お魚料理又はお肉料理・デザート・
食後のお飲み物がついてなんと1900円!
私はお魚料理のマグロのスペアリブとなんちゃらかんちゃら~みたいの。
デザートも3種類を少しずつ。ものすんごい食べたなぁ。

食後は、山下公園のところにある人形の家へ。
ここでリカちゃん展がやってるんです。
常設展ではフレンドシップドールが印象的。
昔、アメリカと日本の学校で人形を交換がされていました。
日本からは着物をきた市松人形。アメリカからはビスクドール。
一体の市松人形が帰国してました。もうすぐオレゴン州に帰っちゃうらしいです。
なんと人形にもパスポートがあるっ。凝ってる!

リカちゃん展はかなりな人がいました。
さすが日本のドール界を引っ張ってきただけある(笑)
初代から、現役までのリカちゃんが、ほんと色んな服装で飾られてます。
ドレス・制服・ワンピ・コートやブーツを履いてたり、
元町ならではのハマトラファッションであったり、
極めつけはダイヤのついたドレスやアクセサリーをしてたり!!
ここだけ警備が厳重でした。
リカちゃんについて一つびっくりしたこと。
設定ではお父さんがフランス人。そして行方不明中なんだとか!?
幸せそうに見えても色々あるんだなと(笑)

館内は撮影禁止だったので残念ながら写真なしです。

Pict0274

帰りは天気が良かったので、横浜までシーバスです。
15分くらいの短い道のり。
水面が反射してキラキラしてました。まぶしいくらい。
ポカポカして揺れが気持ちよく眠くなっちゃいました。

|

« はんけしくんとチェブと京風パスタ | トップページ | ホワイトォ〜。 »

コヤの会」カテゴリの記事

コメント

コヤの会はお疲れでした~!
天気に恵まれてよかったです。りかちゃんには、懐かし心を刺激されちゃいましたね~

投稿: meg | 2007年5月29日 (火) 00時48分

うんうん。雨予報だったのにばりばり晴れてたね♪
リカちゃんキャッスルが気になるね(笑)

投稿: エトワール | 2007年5月31日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はんけしくんとチェブと京風パスタ | トップページ | ホワイトォ〜。 »